事業部一覧はこちら

NEWS RELEASE

ジョブマッチング のご報告

2022年3月18日(金)、フクヤ建設ジョブマッチング を開催しました。
県内外の14名の大学・専門学生が参加してくれました。

今回はその様子を紹介していきます。

会場のF+打ち合わせ棟

ジョブマッチング は、人事会が企画したフクヤ建設の新しい取り組みのひとつで、

この企業に入って自分のしたいことが本当にできるのかな?

実際会社に入ったらどんな感じで業務を行うんだろう?

思っていた仕事内容と違ったらどうしよう?

どんな人たちと一緒に働くんだろう?

など、さまざまな学生たちの不安や、職業選択のミスマッチを防止し、業務内容や働くことの理解を深めることが目的です🌱

こちらは、待ち時間にゆっくり休憩できるスペース♪
人事会の若手メンバーの提案で、設置しました!

当日は打ち合わせ棟F+をまるまる使って、営業・設計・工務・リノベ・広報・事務・その他、合計9つの職種について各ブースを設置しました!
学生の皆さんはローテーションで希望する職種のブースに行き、若手社員・ベテラン社員に質問を投げかけます。

民間・公共事業部 営業 兼 人事の平岡と、学生のみなさん。

戸建事業部 営業の瀧山と学生のみなさん。

若手社員(1年目)の内田と、学生のみなさん

若手社員・ベテラン社員との座談会の次は、事業部長・社長との座談会を開催しました。

楽しいひと時はあっという間に過ぎ、気づけば終了の時間に。

ちょっとした飲み物やお菓子を食べながら、
和やかな雰囲気で開催することができました♪

今回はジョブマッチング の参加者全員に、フクヤ建設オリジナルの「自己理解シート」を作成していただきました。

自己理解を深めることで、今までは気づかなかった自分の魅力に気づくことができたり、自分の強みやこだわりを洗い出すことができるので、より一層自分に自信を持つことができるようになります。

座談会終了後、キャリアコンサルタントの資格を持つ平岡や人事会メンバーから
希望された学生さんに向けて自己理解シートのアドバイスもさせていただきました。

学生のみなさん、これから就職活動頑張って下さい。

私たちも、皆さんのお役にたてるよう応援しています。色々な会社をみて、ぜひ、フクヤ建設を選んでいただけたら嬉しいです♪

Category