よくある質問

Q. 相談をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

A. ホームページやイベントなどをきっかけに興味をもっていただけたら、是非一度ご連絡下さい。 下記フォームもしくはお電話から、お気軽にご相談ください。 お電話からのお問い合わせは088-845-4618(フクヤ建設)までお願いいたします。


Q. モデルハウスを見たいのですが、常設の展示場はありますか?

A. RKC住まいるパークに2棟の新展示場、「BATON DESIGN WORKS Gallery」、「BATON HOUSE WORKS/02」がございます。
どちらもご予約なしでお越しいただけますが、ご予約のお客様は優先的にご案内させていただきます。


Q. 敷地が決まっていないのですが、土地の相談からできますか?

A. 土地からお探しの場合は、ご希望のエリア、価格などをお伺いして候補地をご提案いたします。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。


Q. 家を建てたい候補の土地があるのですが、建築条件など、そこに建築ができるのか調べてもらう事は可能ですか?

A. もちろん可能です。候補地の資料等情報をスタッフにお伝えください。


Q. ご相談に費用はかかりますか?

A. ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。


Q. 坪単価はどのくらいですか? また、建築費用の目安を教えてください。

A. 木造でフルオーダーの場合は坪単価100万円から120万円程度、セミオーダーの場合は70万円前後となります。大きさや作り方、選ぶ素材にもよりますので、実際はPLANをもとに資金計画書を作成させて頂きます。また、建物以外にも解体費用、造成費用や外構工事費用、地盤改良費用など、その土地によってかかる費用は変わってきます。しっかりとした調査が必要となります。まずは展示場やお電話、お問合せフォームからご相談ください。


Q. 予算についての相談はしてもらえるのですか?

A. 可能です。ご要望をお伺いした後に、資金計画の作成やご融資のサポートも随時行なっております。
住宅ローンなどのご相談も専門のスタッフが個別にサポートさせていただきます。


Q. おおよその建築期間を教えて下さい。

A. 建物の規模や外構の規模にもよりますが、着工して4.5ヶ月~5.0ヶ月ほどで完成となります。


Q. 地震に対してはどうですか?

A. 耐震等級最高等級3相当を標準採用しております。


Q. アフターメンテナンスの他に保証などはありますか?

A. 住宅瑕疵担保責任保険やしろありの保証、地盤保証、住まいの設備機器保証などがあります。詳しくはお問い合わせください。


Q. 小さい子供がいるのでなかなか出かけられません。打合せ時は、子供を連れていってもいいですか?

A. 打合せ室にはキッズスペースをご用意しております。お子様も含め、ご家族の雰囲気を知ることで、いいアイデアが浮かぶこともあります。ぜひお子様もご一緒にご来店ください。

Q. 新築とは違う リノベーションの 良さって?

A. 「住みたい街」に「低予算」で「理想の住まい」を実現できます。
低予算で理想の住まいを実現するリノベーション の良さは、居住エリアの選択肢を広げます。
人気エリアでの不動産探しでも、性能とデザインを重視した家づくりが可能です。


Q. リフォームと リノベーションの違いはなんですか?

A. 【リフォーム】 老朽化した、内外装や設備など、新築の状態に戻す。 原状回復。 マイナスをゼロの状態に戻す。

【リノベーション】 住まい全体を一新し、元々の建物に新たな付加価値を足す。 部分リノベ、スケルトンリノベ、耐震・断熱など性能向上リノベなど。


Q. 相談・見積り・プランなどは無料ですか?

A. 初回プランと概算見積りまで無料でお手伝いします。ご提案と概算見積りにご納得いただいた後に、設計お申込み(有料)をいただき、さらに計画を進めていくようになります。


Q. リノベーション費用もローンが組めますか?

A. リノベーションにもローンを利用することが可能です。 金利が低く、長期の返済が可能な「住宅ローン(要 担保設定)」を利用する場合、返済中の住宅ローンと合わせて借換えも相談が可能です。 1000万円以下で15年までの返済などといった「リフォーム用のローン」なら、無担保でリフォーム資金が借りられます。


Q. 中古物件の選び方・決め方がよくわからない…物件探しからお願いできる?

A. root renovationのスタッフが内覧に同行して、ご家族にふさわしい住宅にリノベーションが可能かどうかを、さまざまな角度からチェックし、住まい選びをお手伝いします。
中古住宅×リノベーションでは、選ぶ建物の特徴をよく理解して、機能面、デザイン面、費用面でバランス良い物件を選ぶことで、理想の住まいを実現することができます。
また、パートナー不動産業者との連携で、物件探しからのお手伝いも可能です。お気軽にご相談ください。


Q. マンションでもリノベーションをすることは可能?

A. マンションでもリノベーションは可能です。管理組合で定められた「管理規約」には住民全体が快適に暮らすために「リフォームのルール」を定めているところもあります。
例えば「フローリング不可」や「電気の容量の制限」など、ルールを守った上で、計画を進めていくことが大事です。
それらを守れば、LDKを大空間にしたり、キッチンの対面化、水廻りをお気に入りの機器に更新するなど、自由なリノベーションが可能になります。


Q. リノベーション工事期間はどれくらい?

A. 改修する箇所や建物の規模によって変わりますが、目安としては下記のようになります。

①スケルトンリノベーション 4ヶ月
②内部のフルリノベーション 3.5ヶ月
③LDK+水廻りのリノベーション 2.5〜3ヶ月
④水廻りの交換のみリフォーム 1.5〜2ヶ月 (間取り変更無しの場合)

住宅の内部の殆どを工事する場合、家財の一時撤去が必要です。
また、住宅設備もしばらくの間使用不可となりますので、仮住まいが必要になります。