NEWS RELEASE

年別
  • すべて

整理収納セミナー ご報告

10月24日(日)BATON DESIGN WORKS Galleryにて、整理収納アドバイザーの西野ナミさんをお迎えし「整理収納セミナー」を開催しました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

講師:整理収納アドバイザーの西野ナミさん。
お片付け講座やお片付け相談、ご自宅をお客様と一緒に片付ける、お片付けレッスンなどもされています。


今回のテーマは『感じいい暮らしを叶えるコツ』

「お片づけが苦手な方、いらっしゃいますか?実は私、元片付けられない女なんです。」と西野さん。


西野さん「片付けをしていると途中で嫌になって挫折してしまうことが多いんですよね…。」

うんうんと、うなずく皆様。

西野さん「何となくで片付けをしがちですが、実は”整理の効果を知って目的を具体的にすること”が大切なんです。」

実は「片付け」にも理論やコツがあり、基本のポイントさえ理解し実践できれば、どんな方でも取り組むことができるのだそう。

片付けで得られる3つの効果と『西野式 整理の正しい進め方』について話す西野さん。


整理の正しい進め方では、
一気にやろうとせずに小さな場所から始めること、今、必要か不必要か等を4つの項目から判断して分別し、

迷った時は無理に捨てようとせず期限をつけて考えるなど、モノと向き合うコツも教えていただきました。

西野さんや生徒さんの実際の体験談を混じえながらのお話も、すごく参考になりました。


セミナー後には質疑応答の時間では、お集り頂いた皆様からも多数のご質問を頂き、大変充実した時間となりました。

「ナミ先生の説明がわかりやすくて聞きやすい。とても参考になりました。」

「早速今日からやってみます!」

「お話を聞いて帰ってすぐに片付けをしたくなりました。小さい場所から再チャレンジしてみます。」

ご来場くださった皆様、講師の西野さん、誠にありがとうございました。
西野さんは、月1回の全6回シリーズの『お片付け講座』等もされています。 

気になる方はぜひ、西野さんのホームページをご覧ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回イベントのお知らせ

写真はイメージです。

次回のBATON DESIGN WORKSのイベントは、
はりまや町にお店を構えるterreさんによる、フレッシュな コニファーで作るドアリースのワークショップを

11/23(火・祝)に午前・午後で予定をしております。
詳細が決まりましたら、ホームページやインスタグラムでお知らせいたします。

Category
  • すべて