事業部一覧はこちら

NEWS RELEASE

8月インターンシップのご報告(後半)

2021年8月16日(月)〜27日(金)の土日のぞく10日間、サマーインターンシップ を開催しました。
大学・専門学校から、建築を学ぶ&建築に興味のある4名の学生さんが参加しました。

前半では、会社説明会や現場の見学、プランの作成などを行いました。そちらも是非ご覧ください🌱

6日目
最終日のプレゼン大会に向けて
社長・設計リーダーと一緒に社内打合せを行います。

お客様により良いプランを提出できるよう、しっかりと打合せを行います。

社内打合せの前に、どういう流れで行うのか説明の仕方などを営業の石川からアドバイス。

1チーム45分ずつ、打合せを行いました。

社長からプレゼンテーションについてアドバイス。

社長「10人いたら10人のアイデアがある。お客様一人ひとり感じ方が違う。
例えば「これは不便そう」と感じる人もいれば「望んでいる」人もいたり…。」

社長「プレゼンをする時は、お客様をワクワクさせることが大事。お客様の期待感を超えた提案をできるように、図面の線をきれいに引いたり、色の使い方だったり、大きさが分かりやすいようにベッドや家具の点線を描いてあげたり。

例えばお風呂の大きさを説明する時に「2mくらい」と伝えるのと「足を伸ばせる広さ」とは、どっちが伝わりやすいか。
せっかく良いプランができても、イメージを伝えることができないとお客様を説得することができない。学生のうちに言葉の豊富さや、伝える力を学ぶと良いと思います。

この間取りも少し整えたらすごくいいね!」
内田「敷地や図面がいきいきするように、家具や植栽を書いたり、見た瞬間にわあ!となるようなプランボードが仕上がることを期待しています。」

社内打合せ、どうでしたか?

Nさん「表現力の大切さや、お客様を引き込む力をコミュニケーションを通して培っていかなければならないなと感じました。お客様の意識・目標になって考えて設計、プラン、プレゼンをすることが課題だなと感じました。」



7日目 プランの再検討

社長・リーダーよりもらったアドバイスを元にプランの修正を行います。今後の課題は、このプランのよさをどれだけお客様に伝えられるかです。



8〜9日目 プランボード作成・模型作成

2日間で図面に色をつけたり、パースを書いたり、模型を作っていきます。

こちらは社内打合せの時に使用した図面。
図面を書くのは初めての学生でしたが、とてもきれいな仕上がりでスタッフ一同驚いでいました。
どんなプレゼンボードに仕上がるか、楽しみですね。



10日目

インターンシップ最終日。いよいよプランの発表会です。
チームごとにプランの発表を行いました。

各事業部からそれぞれスタッフが参加しました。
Nさん、Yさんチーム。
それぞれ役割を決めてプレゼンをしていきます。
色使い、イラストやパースもあり、住宅雑誌に出てきそうな素敵なプランボードに仕上がっていました。

設計リーダー「すごく良くできている。平面・立面だけでもいいけど、そこに自分たちが思っている伝えたい要素をしっかりと展開できていて、この短時間でできたのは素晴らしいです。」

リノベーション事業部スタッフ「立体的な捉え方、回遊性、テーマとリンクするように計画されているので、良いと思います。」
設計スタッフ「植栽に関しての提案も、何がおすすめで季節にどう咲くかなども提案してくれて楽しかったです。」

こちらは、左がNさんYさんチームの模型。右がAさんTさんチームの模型。
壁の塗り壁をイメージしてテクスチャがつけられていたりと、細部までこだわりが見られました。
設計の内田さん。模型に興味津々です。

Aさん、Tさんチームの発表です。
風や光、日々の暮らし、いろんな要素をしっかり取り入れた発表でした。

設計リーダー「寸法なども社内打合せの時から、改善されていて良かったです。プロポーションもきれいで、お客様がどういった生活をされているか、実体験から細かく提案されていて良いなと思いました。また、収納スペースも具体的に何を収納するかを考えてくれていて、これから生活して行くうえで、暮らしやすい提案ができていて良かったです。」

リノベーション事業部設計スタッフ「ヒアリングに参加しましたが、内容が要所要所に反映されていて、遊び心のあるいいプランに思います」



社長「このA3の用紙から両チームの思いが溢れ出ていて…、こんな風に全力で来られたら叶わないなと思いました。
プレゼンまでの準備も大変だったと思うし、ここまで真剣にテーマに向き合ってくれて感動しました。この調子でいろんなことを学んでどんどん成長して、建築の世界で活躍して欲しいです。」

チームと個人の表彰式が行われました。
記念にFUKUYA Tシャツをプレゼント。

実習期間中は、皆さん懸命に実習に取り組んでいただき、私たち社員も刺激を受けることができました。
10日間、誠にありがとうございました!

実習日誌より。

↑Yさんより

↑Nさんより

↑Tさんより

↑Aさんより

以上、サマーインターンシップ のご報告でした。
次回、10月上旬に開催しましたオータムインターンシップのご報告をさせていただきます♪

フクヤ建設では12月にウィンターインターンシップ を予定しております。
詳細が決定しましたら、またお知らせいたします。

Category