事業部一覧はこちら

NEWS RELEASE

8月インターンシップのご報告(前半)

2021年8月16日(月)〜27日(金)の土日のぞく10日間、サマーインターンシップ を開催しました。
大学・専門学校から、建築を学ぶ&建築に興味のある4名の学生さんが参加しました。

インターンシップ の様子を前半、後半の2回にわけてご報告していきたいと思います🌱

1日目
参加者の自己紹介とオリエンテーション、展示場の見学や現場の見学を行いました。

まずは社長より挨拶。
得意なこと趣味、またインターンシップ に参加したきっかけなど、
ひとりひとり自己紹介をしました。

午後からは展示場へ移動し…

こちらは展示場で見学をしている様子。
展示場の間取りやデザイン、収納の考え方など、BATON DESIGN WORKS の家づくりについてお話をさせていただきました。

現場見学の様子。実際に建築中の土佐山田の現場へ行きました。

2日目
会社説明会とチーム分け、次の日に行う測量の説明など。

会社説明会では前半に会社概要や事業内容、前年度の採用情報、
後半ではフクヤ建設で働く様々なスタッフの動画を鑑賞していただきました。

午後からは、図面の作図です。プレゼン大会に向けてチームを決める判断材料のひとつ。
なかには初めて体験する方もいましたが、とっても綺麗な仕上がりでスタッフもびっくり。注意力、集中力、センスを感じました。

3日目
平板測量、測量図の作成

測量は南国市にある分譲地で予定をしていましたが、
あいにくの雨だったため、屋根のある公園で測量体験を行いました。
少しずつ学生同士の会話も増え、みなさん積極的に行動をしていました。
測量後、事務所に戻り測量図の作成を行いました。
1日の終わりには、その日の実習についての感想、反省、明日に向けてのコメントなどを記入し、実習日誌を作成します。

4日目・5日目
ヒアリング体験・プランボードの作成

午前中は、スタッフが夫婦役を行い、ヒアリング体験を行いました。
ヒアリングでは何を聞けばいいのか、どうやって進めていけばいいのか、営業スタッフと一緒に考え聞き出していきました。
お客様(役)に対して様々な提案をする学生たち、お客様の家づくりもより楽しく広がったのではないでしょうか。
午後からはヒアリングの内容をもとに実際にプラン検討を行いました。
2人のチームで協力をしながら作り上げていきます。
プラン検討では設計スタッフから、間取りの使い方や考え方などをお話しさせていただきました。

インターンシップの 後半編では、最終日のプレゼン大会に向けて
社長や設計のリーダーと一緒に社内打合せを行います。

フクヤ建設では10月4日(月)〜8日(金)にインターンシップ を開催いたします。ただいま参加者募集中。ぜひ、この機会にご参加ください。

インターンシップの詳細はこちら

Category